2009年9月南薩摩シーカヤックツーリング
                    9月2日[水]〜6日[日]
photo by Nomoto Inoo&baja
薩摩硫黄島ツーリングの予定でしたが、台風の影響で南薩摩ツーリングを満喫しました!
2日鹿児島に着き、夜7時〜ガイドの野元さんと懇談会を開催♪
夜便で着いたS夫妻と二次会♪  美味しい薩摩焼酎を満喫♪
翌朝鹿児島ヤックスのスタッフの方達の車に分乗して本日から3泊する川辺町の岩屋公園キャンプ場のロッジへ移動
各自のロッジで着替えをすませて南薩摩のツーリングへスタート!
初日は笠沙恵比寿で美味しいお昼をいただき、漁港から立羽島・神ノ島方向へツーリングを楽しみ
笠沙恵比寿の温泉に入り、帰り道にスーパーに立ち寄り夜の懇談会の飲物をゲット!
ロッジに戻り美味しい夕食をいただき懇談会に突入♪♪

4日[金]朝食後本日のツーリングスタート地の笠沙恵比寿へ向かいました。本日は笠沙の漁港を出艇して野間岬のツーリングを楽しみました。野間岬にはウィンドパーク発電所がありました。漁港に上陸して乾杯♪美味しいお昼を食べて、ウインドパーク展示館を見学、伊勢神社をお参りして帰り道、今日も温泉を満喫しました。川野辺町のスーパーで買い物をしてロッジへ戻る途中にBAJAメンバーのTさんの実家のクリーニグ屋さんを発見! 弟さんとお子さんと一緒に記念撮影をしました。帰りに弟さんから川野辺町で作っている寿の焼酎をお土産にいただき、今夜の懇談会は、Sさんのお祝いで盛り上がりました♪♪♪
5日[水]朝食を済ませ、今日は野間岬の漁港〜沖秋目島一周ツーリングへツーリングをたのしみました。少しうねりのある海のツーリングを景色を楽しみながら満喫しました。秋目島を探索しながらきれいな入り江の海岸に上陸して、釣りやシュノーケリングを思い思いに楽しみました。お昼をいただいてスタート地点へ頑張って戻りました。無事全員ゴール!!
                   Kさんがトローリングでシーラをゲット
...........    最高の笑顔です(^_^)
帰り道杜氏の里笠沙に立ち寄り、試飲をしたり杜氏のお話を
聞きました。

←途中高台から本日一周した秋目島を見てロッジに戻り
  シーラと鳥のお刺身で美味しい夕食をいただきました。
最終日は観光希望となり知覧特攻平和記念館を見学したり、見晴台で開門岳を眺めました。
帰りに鹿児島の流しそうめんをいただき天文館まで送っていただき解散しました。
台風の影響で目的地の硫黄島まで行けませんでしたが、南薩摩のツーリングを満喫しました。
ガイドの鹿児島カヤックスの野元さんとスタッフの皆様、有難うございました。
参加の皆様のご協力で無事ツアーが終了する事が出来ました事を感謝いたします。
岩屋公園キャンプ場のとなりには、平安時代から明治まで約800年間にわたり、様々な思いを込めて刻まれた
清水磨崖仏を見る事が出来ます。