東洋のガラパゴス小笠原ホエールウォッチツーリング
          2010年4月8日[木]〜13日[火]

photo by Kato.Nishino.BAJA
4月8日9時小笠原丸客船ターミナルへ集合
参加9名で竹芝桟橋から小笠原へ10:00に出航しました。
翌朝小笠原丸の操舵室の見学に参加
11:30父島二見港へ無事到着 宿泊先のシートピアへ  ガイドの金子さんの用意してくれた島寿司の昼食をいただきました。
島寿司をいただきながら、シーカヤックガイドのソルマルの金子さんから
ホエールウォッチツーリングのスケジュール説明を受けました。
翌日低気圧で天気が悪い予報だとの事で、翌日の予定のシーカヤック
ツーリングを午後から実施する事になりました。
皆急いで着替えをすませスタート地点の扇浦へ移動しました。
扇浦海岸へ行く途中車道を横断する野生のヤギを沢山見かけました。
途中空爆により沈没した海軍徴用船を見て扇浦へ向かいました。
ソルマルの艇庫のある扇浦海岸に到着、本日のツーリングコースの説明を受け曇り空の中二見港へ向かってスタート!!
海岸線のツーリングでしたが、所々で強い風が.........
扇浦海岸へ来る途中で見た空爆を受けて沈没した海軍徴用船を見ました。
2002年のツーリング時に見た時よりかなり朽ちているように見受けられました。
その後、二見港に向かい海岸線のツーリングを楽しみました。
途中上陸して温かいハーブ茶をいただきました。
休憩タイムにシュノーケリングを
楽しんだのはNさんとカイドの
スガッチです。
休憩後は二見港へツーリングを楽しみました。
二見港に停泊している小笠原丸を見て扇浦海岸へ戻りました
ツーリング終了後宿のシートピアに戻りお風呂に入り
美味しい夕食をいただきました。
翌日は予報どおりの空模様の為、ホエールウォッチツーリングは翌日の楽しみにして、父島島内観光へ連れて行ってもらいました。
まずは三日月展望台でクジラをさがしましたが、海は大荒れ模様で残念ながら見つかりませんでした。。
その後は以下のように回って自然ガイドの金子さんに小笠原の歴史観光ガイドをしてもらいました。
雨が次第に強くなり、途中海を見ながらガイドの金子さんの奥様お手製の美味しいお弁当と、温かいレモングラスティーをいただきました。小笠原の半年分の雨がいっぺんに降ったとの事であちらこちらにすごい滝が.........マンホールからも道路にすごい勢いで雨水が流れ出して洪水になっていました。そんな中、無事に島内観光は終了しました。
宿に戻りお風呂に入り、雨があがったので、二見港近辺のリサーチに出かけました。

不思議な自販機を発見!!
サントリーの自販機にキリン・アサヒと
いろいろなビールがセットされてました??

カラフルなギョサンがいっぱいだ!!
リサーチを終えて、宿に戻り夕食をいただきました。
この時期だけ亀漁が解禁になり、スーパーや漁港で亀肉の販売がされていました。
KさんとRさんがおさしみを買ってきてくれたのでみんなでいただきました。
実は昨日のツーリング中に亀漁で捕獲された亀を海上で見たのですが、
写真は複雑な気持ちでUP出来ませんでした。
小笠原に着いて3日め良い天気になり、いよいよホエールウォッチツーリングへスタートです。
船に乗り込みホエールウォッチポイントへ向かいました。
途中扇浦海岸の艇庫から、二人のガイドさんがホエールウォッチツーリング使うカヌーを漕いで持ってきてくれました。
船に積み込みホエールウォッチポイントへ移動
ホエールウォッチングポイントでザトウクジラを発見!!
ボートのまわりでは雌のクジラを追って数頭の雄クジラの婚活が始まってしまいました。
その動きはとてみ激しく、危険の為シーカヤックでのウォッチングは出来ませんでした。
途中風浦へ移動してお昼休憩をしましたが、その後もクジラ達の激しい争いは静まりませんでした。
夕方まで見守りましたが、その動きはますます激しさを増していました。
その為か、イルカ達はあらわれませんでした。
ホエールウォッチング無事終了
宿に戻り入浴を済ませると、最後の晩餐のスタートです♪♪♪
シートピアのママさんが、美味しいお料理を沢山用意してくださいました。
ソルマルのスタッフの方達も加わり、とても楽しい最後の夜を過ごす事ができました。
最終日、朝食を済ませ各自思い思いに小笠原丸の出航まで小笠原の父島を楽しみました。
二見港わきの海岸でのんびり
小笠原丸出航後、郵便は
お休みです!!
2002年に一台だった白バイが
2台になっていました。
二見港の町を歩いていたら、時計草やハイビスカス・葉から芽の花が咲いてました。
 波食波食(ぱくぱく)食堂で美味しいお昼をいただき、島寿司やサメバーガーを夕食用に買って二見港へ向かいました。
出航前の記念撮影
Tさんは、延泊で母島観光予定です。
うらやましい〜
シーカヤクガイド
ソルマルの看板の前で
小笠原丸出航の見送りダイコ♪
港を出港と同時にダイバー艇のお見送り!        ↑ ソルマルの金子さんとスガッチがカヌーでお見送り  ↑
                           二人でロールをすると、カヤックの底には、ありがとう またきてねとメッセージが......
                                 また来るよ..............と皆で手をふりました.
4月13日[火]15:30予定通り無事竹芝桟橋到着して
   解散しました。
延泊したTさんは、母島の海を楽しんだり、父島のツーリングを楽しんだり
無事お帰りになりました。