2011年9月22日[木]〜26日[月]九十九島ツーリング
                             photo by Uemura Kato Abe&BAJA
参加者は、9月22日[木]佐世保駅前バスターミナルへPM5:00集合
ガイドをお願いした佐世保シーカヤックセンターの植村夫妻との懇談会へ参加
その後 植村家の古民家で前泊させていただきました。
佐世保駅前のバスターミナルから佐世保の町や商店街を楽しんで、懇談会場
植村さんおすすめの たこ坊 で美味しい料理を満喫♪
帰りに佐世保バーカーを買って植村家の古民家へ
校長ご馳走様(^_^)
9月23日植村家から佐世保シーカヤックセンターへ移動 朝食を食べ 準備をして
九十九島ツーリングスタート!!
佐世保カヤックセンターから橋をくぐり 本日お昼を食べる枕島へ向かいました。
枕島へ上陸 美味しいお昼で乾杯♪ 本日のキャンプ地金重島へ向かいました
金重島へ到着 テント設営をして、島の裏側へ移動 本日は12km漕ぎました。
美しい夕日を満喫しました。
美しい夕日が沈むのを楽しんでキャンプ地に戻り、美味しい夕食をいただきました♪
 飲んで食べてまったり  最高ですね!
24日朝 美味しい朝食を済ませて 次のキャンプ地の高島へ向かいました。
途中 宮廷の方達が
利用していた料亭跡を
見に立ち寄りました。
お昼を食べに 宇田川ビーチへ
佐世保カヤッセンターの宇田川くんが見つけたビーチ
とてもきれいなビーチでした。
美味しい2種のパスタをいただき高島へ向かいました。
乾杯♪
3泊4日九十九島のキャンプツーリングへ
スタート!
たこ坊さんの美味しいお料理で乾杯♪
ガイドの植村家の古民家に到着
佐世保バーガーで乾杯♪
本日よりBAJAビーチとなりましたよ
(^^_^)
高島へ着いて乾杯♪ 本日は14km漕ぎました。
今日も夕日を満喫しながらの夕食です♪
25日五島うどんの美味しい朝食をすませて 最終宿泊先の黒島へ向かいます。
コース説明を受けていると昨夜キャンプ場に遊びに来ていたネコちゃんが見送りに来てくれました。
高島〜黒島まで17km漕いで 名切浜へ無事上陸 民宿から美味しい昼弁が届きいただきました。 食後民宿に向かいました。
途中無形文化財の黒島天主堂とお墓を拝見しに行きました。黒島の人口の80%の方がクリスチャンとお聞きしました。
その後宿泊先の民宿きく屋さんまで歩いて入浴後 海の幸の夕食をいただきました。
翌朝早めに朝食をいただき、名切浜へ向かいました。
名切浜に着きましたが、潮が満ちていて艇が出せないのでしばらく潮の引くのを待ちました。
最終日 佐世保カヤックセンターまで16kmのツーリングです。
ゴールの佐世保シーカヤックセンターへ無事到着! ツアー中の荷物や艇をかたずけ、
はなみずき温泉サスパに入り、美味しいトルティーヤで乾杯♪
 3泊4日の九十九島ツーリングは、お天気に恵まれ毎日素晴らしい夕日が見れて最高でした。
ツアー終了日に帰るKさんとAさんを佐世保駅前のバスセンターまでお見送り
延泊組は、ガイドの植村夫妻のおすすめで植村家の古民家でバーベキューをする事になり
佐世保の商店街で買い物をすませ 植村家の古民家の前で佐世保最後の晩餐のスタート 乾杯

植村夫妻 楽しい九十九島のツーリングのガイド有難うございました。
植村家の古民家最高でした(^_^)  大変世話になりました。
 又よろしくお願いします。