2012年9月西伊豆シーカヤックツーリング
                 9月15日[土]・16日[日]・17日[月]
photo by Suzuki&baja
9月14日 前泊組の前夜懇談会♪
NさんとIさんはシュノーケリングを楽しんだようです。
15日[土]12:00民宿大屋荘へ集合
遠方の関西から3名・宮城から1名参加して下さり17名でのツーリング
各自昼食を済ませ準備をして浮島海岸へ
本日のコース説明を受けツーリングスタート!
台風16号の影響を見越して、本日は田子漁港方向へ洞窟めぐりをしたり
潮吹きを見たりツーリングを満喫する事になりました。
田子まで洞窟めぐりや潮吹きを見たり ツーリングを満喫!
田子漁港に入る前に田子島の女島までツーリングを楽しみました。
田子島は3月の春分の日と9月の秋分の日の前後に女島と男島の間に日本一の夕日が沈むとの事です。↑

←潮吹きを→
 楽しみました。
洞窟めぐりを満喫したど〜
その後田子漁港で休憩 シュノーケリングを楽しんで湾から洞窟をくぐって
浮島に向かおうとしましたが なぜかピールケースをかかえて一人浮いてますね(^_^)
無事に浮島へ戻り、温泉に入り
海の幸の夕食で乾杯♪♪♪
    高足蟹 美味しかった♪      食後は二次会場で盛り上がりました♪
翌朝 朝食を済ませ 海岸へ集合
次第に台風の影響か? うねりが出てきましたが、浮島海岸から堂ヶ島へ向かってツーリング
少しうねりのある中 三四郎島までツーリングを楽しむと
トンボロ現象
(普段は海なのに、干潮時になると陸地から島へ幅30メートルの砂州ができ、陸から島へ歩いて渡ることができる珍しい現象)
大勢の観光客が島へ渡っていました。その為カヌーを漕いで通れませんでした。
三四郎島を回り堂ヶ島へは3名が挑戦 潮が強く回りきれない人達は浮島へ戻りました。
午前のツーリング無事終了
大屋荘さんに戻り 皆でホットサンドの昼食を楽しみました。
午後は、次第に台風の影響でうねりや波が強くなった為ツーリングは中止となりました。
2dayで2名のTさんがお帰りになり、残る3day組は温泉に入り、美味しい夕食をいただきました♪
今夜は
鮪のカマ焼きで〜す
海の幸満喫♪
17日の海は大荒れで ツーリングは楽しめませんでした。
各自思い思いに海岸を散歩をしたり、温泉に入ったりして昼食を食べて解散しました。
皆様のご協力で無事ツーリングが出来ました事を感謝いたします。
遠方からご参加の皆様 有難うございました。